マシラ 入院する T


会社の同期会

 仲間と飲み会を行った。
 古い仲間である。
 同じ釜の飯を喰い、先輩社員から血の鉄拳制裁も皆で受けたこともある。
 そんな苦楽をともにした仲間である。
 だからどんな話題でも、たとえば上層部悪行さらし・悪口だって、新製品の欠陥であっても、およそ犯罪行為に抵触しなければ、だれかれの不始末だってなんだって、しゃべっても絶対に「あいつが言った」なんてことが外部に漏れるなんてことを一切心配しなくてよい気兼ねない仲間である。
 当然、各々に上司がいて
 チクルことはいつでも出来るが、そこは拳骨制裁に対して結束して固まった同志である。
 よく言えば気が置けない連中だし、悪く言えば

 と揶揄されることが示すように、小回りが利かない意気地無しの集まりであり、唐変木の馬鹿面集団だともいえる。

 10人が同じ職場に配属され、それからリストラ・左遷/転勤・職種変更と種々あって、全員がテンデンバラバラになったが、それでも会社に辞表を出して辞めたやつはいない。
 それもこのグループの自慢なのだ。
 しかし、残念ながら二人はいなくなってしまった。
 一人は担当した開発テーマの先が見えなくなって、その責任を一人勝手に背負い込み、
 関係者に聞けば、だれも、そんなようには思っていなかったのに、おのれ自身にため込んで世間への決別の辞を書き残したのが一人。
 もう一人は昨今はやりの癌による闘病死。

 おっと今日はそれが話題ではなかった。
 30年もつきあっていれば一人や二人かけるものさ。
 そうだろう

 しして 話題は次は”だれが”ってことになる

病室からの丹沢夜明け 4/23
 同期というのは良いものだ。
 なにより困ったときには、金の話はべつにして、仕事の困り事なら何より頼りになる。

 って頼めば、組織のつながりでやったなら

 とにべもない返答がかえってくるような依頼でも、

 と二つ返事で済むことができる。
 もちろん、それぞれの職分の範囲においてだが、数十年も会社にいれば、それなりに組織内の根回しにごり押しも併せて通常の納期だったら三週間かかるところが、
 このルートだと三時間後に「ホイッよ」と短縮なんて普通な事だわさ。
 この分のしわ寄せはどっかに寄るはずで、割を食っている人がいるんだろうし、この手のやり方は組織で仕事を回せという会社方針からも全体最適では無いということは分かっているけど、個人的には大助かりさ。
 そういうネットワークが同期と言うだけで構築できるのだから大切にしなくちゃ


 こんな仲間の、年に一回の集まりの話題が、最近ずいぶんと変わってきた。
 同じ職場にいた昔なら

なんていうのが自慢話のネタだったのに、今年の話題の中心と言えば

という孫自慢話か、

 といった類いなんだな。

 こんな話題で盛り上がるなんて。
 昔なら、

 なんて言っていたものだが、いまでは当時に考えていたようには耳ざわりは悪くない。
 でもさ、うちの息子も娘も当分子供を作るなんて状況にはなりそうもない。
 だから聞くだけ。

 孫はおいといても、医者通いならマシラも負けていないよ。
 血尿出てから早くも二年が過ぎた。
 一年目は血流促進剤を飲まされたが、採尿結果がちっとも良くならず、

 と言われたものだ。

 それはちゃんと守っているよ。
 自転車こぎは遠慮しながらだから一日の走行距離は100km以下だし、山はあれからずっと自制しながら手抜きを重ねて遊んでいる。
 他の人がどう思おうと自分自身では決して無理はしてないつもりだよ。
 どうですかね。

 昨年の春先の二年目からは食事療法と言うことになった。
 お医者様曰く

  寒村の育ちだ。
 たしかにじいさまの時代まではそうしていたと言っていた。

 ますます悦にいってたたみかける。


 しゅん
 こうべを下にたれてペコッとうなずく
 そんな反応を見定めた彼が言うには


 で
 せっせ、せっせとがんばって四ヶ月で12kgも痩せたけど、検査結果はよくなったり悪くなったりを繰り返し、確実に良くなるという気配は無い。
 悪い方には進まなくなったような気がするというのが救いなのだが、相変わらず強い運動はだめと言われている。
 飯も食えず、山遊びも出来ず、これらの鬱憤晴らしは仕事だな。
 だから休みの日も、せっせせっせと会社に行く。
 最近短気になったのか職場で怒鳴ることが多くなったような気がする。
 この悪の循環からなんとか抜け出さなくては、職場が暗くなる。

 それでお医者様に相談した。
 お医者様は当初は同年代のK先生だったのが、

 とのことで、

 と担当が変更された。

 半信半疑だったが、かかってみると正真正銘に明るく、にこやか、笑うとえくぼができて、とてもチャーミングなマシラ好み。
 マシラは美人さんは大好きだ。
 二ヶ月毎の診療と言うことになっているけど、毎週でも通いたいくらいにだよ。
 毎日でも良い。
 ただ、そこまでは行けば相手にとってはストーカーだし、こちらとしても勤務時間はそうはごまかせないぞ。
 う〜ん、どうしよう・・・職場にも若くて美人さんがいっぱいだから、やっぱり、お医者様は二ヶ月に一回位にとどめ、ストーカーっぽくまとわりつくのは手っ取り早い方にしておこう。
 そこなら職権も使えるから! 


 ときたもんだ。
 そういわれて断れるほど強い意志を持つマシラではない。

 との先生の助言もあったが、リスクをまっとうに見極められるほどの判断力は元々持っていない。
 即座に同意さ。
 その結果が一週間の入院に一ヶ月の運動禁止なのだそうだ。

 三年前には別の医者様にも近いことを言われているが、これと言った治療もせずに採尿に食事療法で終始し、いったいこの三年間は何だったんだろう。
 進展が見えないぞ。
 強く問いたいな。
 しかし、今日明日に死ぬなんて病気ではなさそうだし、お医者様も様子を見ながら、まっ、なんとかなるだろうと状況確認してくれていたんだろう。
 許そう。
 なんせ美人な女医さんの、その筋の専門家だから言うことには素直に従わなくちゃ。
 とても許すなんて不遜な言葉使えない。
 それに山遊びなんて死んでもやる道楽ではないから、お医者様からそういわれれば「いやだ」とは言えない。
 当分、山はお休みさ。
 入院はすべて振休だから有給休暇取得はゼロ。
 この際だから、積もり積もる当面2年勤務日相当分に達する振休をはき出してもOKとすれば100日はあるから、この先に大手術があっても準備万端大丈夫だよ。

 こんな話をすると

 と、仲間の話題が移る。
 そこから、今度は各自の葬式の出し方に話題が変化する。
 仏式がいいとか自然葬だとか、
 どんな弔い方したって所詮一般庶民のお墓なんて100年も立てばすべては無縁仏さ、それで良いじゃないか
 と、話題が集結する。
 こんなふうにマシラ年代って何かと話題が自虐的でたわいない。
 でも、みんなまだまだ100年は生きているつもりのようでもあり、自分の病気の方が重大だと自慢話をしておきながら、
 その病気によって、自分自身が仲間の中で最初に倒れるなんてことをつゆとも思っていないのだ。
 マシラも 同じさ。
 したたかだよ。

病院ベッド


 入院中のいきさつは、そのうちに掲載するからご期待くださいな。
 病院って言うと「やだな〜」と思うかもしれないけれど
 読めば

 となること請け合いだ。先生はみんなが美人でかわいいし、看護師さんもサイコー。
 でも紹介はしないよ。
 だからといって病院にダイレクトに行って面会しようとしても、病気持ち以外は受け付けてくれないからね。
 それはあらかじめ言っておくね


===========入院その1 (続く) ========