マシラ 入院する \


先日 病院にいって検査結果を聞いた。その結果、安静一ヶ月、山歩きはその制限事項に含まれるて、と言い渡された。
データに基づき厳密にお医者様の勧めるとおりにすれば、今後一切山はまかりならぬのかもしれない。


食事コントロール

 夜飯を食べ終わってのんびりあたりを見渡す。
 向かいのUさん、箸を取ったが一向に進まず、やがて

 小さな声だが、鋭く叫んで箸を置いた。
 すわっ 何事!
 入院していると暇なのだ。
 退屈しのぎもあるのか些細であろうと少しの事に耳立てる。
 何かおもしろいこと無いか。

 そう言えば前日の朝も昼も二・三回箸を動かしたが、

 と言って、ほとんど残っている状態で箸を置いたのを知っている。
 どうやらハンガーストライキ決行中らしい
 食膳が下げられると入れ替わるように看護士さんがUさんのところにやってきた。


 たまっている不満が一気に爆発したかのように要求をまくし立て、
 こんな場面に慣れているだろう看護士さんも、おろおろだ。

 一通り聞いていた後でUさんが言い疲れたところで看護士さんも体制を立て直す。


 そうして、その場は一応収まる。

 人間の食欲は生存欲の次に出てくる本能だから、一度爆発すると押さえようがなく、時として餌を求めて凶暴にさえなる。
 まっ、今は生命に影響出るほどの飢餓の状態では無いからハンストもできるだろうが。
こんな食欲を意識しないでも押さえられる時は命に危険が迫っているのが明白な戦闘中か、目的に支えらた強い意志による場合(ハンガーストライキ含む)、あるいは脳みそがそれしか考えられない、いわく『空白の時間』のいずれかだ。

 そう言えば、昔々 冬の仏アルプスの北壁を登りに言ったときの食料は乾燥米五袋、チョコレート五枚、チーズ&サラミ各一 コンデンスミルク それにレーズンが少し
 全部合わせても1kg程度が三人の一週間分だった。
 これでも二日分くらいの余裕を持った計画であり、1kgが登攀の重荷になると感じていたと思う。
ともかく登ることが第一であり、そのために必要性の少ない物品から除外していくと必然的にそうなったのだ。
意志の力というのは、そう言う状態を指すのだろう。
 今、アルバムを広げて当時の写真を見直すと、これなら一人で二日程度しか持たないとしか思えない。
そんな意志の力がとてもなつかしい。


夕食 650ki 1.9g

 パソコンへの打ち込み。
 とは言ってもネットにはつながっていないので、書きかけの文書を引っ張り出し付け足し、今日の出来事をプログ風にテキストをぐちゃぐちゃと打ち込むだけ ¥2000のMP3プレーヤの音楽データに保存する。
 その合間に昼寝し、それに飽きたら本を読む。
 だから3時間四時間はあっという間に過ぎる。
 一日は長くとも一時間は早い。
 そうこうしている間に昼飯が出てきた。
 マシラのメニューは鶏肉ソバ(塩分2.2g たぶんつゆを飲んだ場合か)
 Uさんはわずかなお魚にご飯、それにカロリー強化飲料におやつ
 これじゃ食えないよと いつも言っているものと変わらない。

 さきほどのUさんの要求にソバが入っていたことを思い出し、

 と、Uさんに断りを入れて食べる。
 つゆの塩分が聞いていてソバが多少ぼそぼそしているのと量が少ないのが不満だが、煮込んだ鶏肉も添えられていて十分においしく食べられる。

 とUさんは言ったけど、なにかうらやましそうな目が気になる。
 これもUさんが退院した後に塩っ辛いものに誘う機会は数多いだろうから、それに耐えるべき訓練も必要だと思えば、せいぜいおいしく食べて見せつけるのも彼のためだ。
 ごっさま

 でもね、そうであればあるほど当座のUさんの食事への要求レベルが上がる。
 当面の攻撃目標は今晩のメニューだ。

 栄養士さんが来てUさんとの第二幕が始まる。
 あれが食いたい。
 これが食いたい。
 これは先ほどの彼の要求どおりだ。
 今のままでは、とても飯を食う気にはなれない。
 だから、もうずっとゼリーには手をつけてない。
 パンもだ。
 何とかしてほしい。
 同じ事の繰り返しに押し問答。

 栄養士さんも大変だ。
 担当先生の提示した塩分・タンパク制限量の変更は彼女の裁量外である。
 その制限内で患者のメニューを組み立てる。
 当然ながら保険適用の食費の制限が加わり、選べる材料は限られる。
 患者個人専用のコックを仕立てるほどには支払いがある訳ではないからメニューの選択肢は自ずと制約される。

 Uさんの要求に対して、ソバ???一回で二日分の塩分になりますよ。
 それでは食事療法にならないです。
 うどん??? 同じですよ。
 酸っぱいメニューは嫌だといっても、塩分抜きにして、でも似たメニューを作ろうとすると酢は抜かせないですよ。
 どうしましょうか?

 問答はメニューを出しては同じ事の繰り返しに終始し、それ以上進まない。
 完全に膠着状態。
 結局、アイス・ゼリー・カロリー補強飲料は不要だが、それに変わる何かをつけ、目先を変えてみるということで、本人不同意の状態で幕がとりあえず降りた。
 ご両者様、ご苦労様。

 そんなやり取りを、だらしなくベッドの横になりながら聞いていて

  あれか 原因は
  今度から検査前は控えよう』なんて事を端で聞かせてもらって勉強した。

  それもこれも、ご両者の真剣な果たし合い(話合い)のおかげだな。
 どうも本を読んでもなかなか頭に入ってこないが、身近で塩とタンパクごときに口粟飛ばすかのように真剣に話すと、すっと頭の中に入ってくる。
 マシラもアナログ人間だ。
 次回の相談にはどんな食品が乗ってくるのか、今から楽しみ 

 第三幕は Uさんと 同室患者のMさん、それに耳かじりのマシラ
 栄養士さんが退場すると、それまで黙って聞いていたMさんが、彼が使っていたカロリーブックをUさんに手渡し



ギリギリそぎ落とした三人の一週間分の食料: 2月スイス ヘルンリ小屋にて ちょっと古い写真



 彼に言わせると麺の塩分が少ないので良いのだそうだ。


 とうれしそうな声。
 聞くところによると彼の朝食の定番おかずは、卵焼きにカップ麺らしい



 Mさんはこの道の歴戦の猛者さしく、次から次へとデータブックの詳細を網羅した知識と実戦からの経験談が披露される。
 節制もしているという。
 マシラの頭の中は、すごいすごいと感嘆すること尋常ならず。
 しかし、これだけ勉強して節制しているMさんにして透析対象だ。
 敵はなかなか手強いぞ。
 油断するな!


 第四幕は前回とは違う若い看護士さん (Uさんも看護士さんも気兼ねなく)


 ここまでは前回と同じ進展だ。
 しかし、Uさん、前回結局は打開策が得られなかったので作戦を変えたのか今回は少し弱く打って出る。

 少し妥協だが、したたかだ

 と相手に同意を求める

 (看護士さん ええぇ そうでしょうがと無理矢理同意されそう)
 それだったら守れる。
 やれそうだよ俺も

 それが本人の体調維持にどのように影響するのかは専門家でないマシラには分からない。
 とりあえずは3g制限のUさん
 がんばってください。
 それに比較してマシラの7g制限は通常より少しだけ減らすだけなので、味付けを濃くしないことと食卓の調味料を使わない程度の制限で遵守できそうなので、Uさんの苦しみは他山の石にしておけるのが幸いだ。


 食いたいものの整理が先に付いてないのか、直ぐには質問に対する返答が返ってこない。

 う〜ん 無言

マシラのランチ(会社での昼食)ユミコちゃんお手製

 今回の看護士さんは若く威勢が良い。
 Uさんが返答する前に相手の答えを口にしてしまう。
 いいか悪いかは別として、Uさんは
 うん、うんと相づちを入れるのが精一杯で自分の主張を明確にできない。

 やっとUさんの声が聞こえる。
 しかし、あれが食いたいというポジティブなものでなく、自己防衛のネガティブな返答だ。

 続けて、質問をたたみかける。
 前回とは攻守が全く入れ替わった。

 この問答を聞いていたマシラは、おつまみの段でお隣のMさんと同時に

 と笑ってしまい、ケーキの段では声を出して笑った。
 今回はUさんの負けで、やむなく残った昼食を食べることになった。
 ただし、栄養士さんが早々に相談にくるという条件はかろうじて付けた。
 相談内容は食事制限は守りたいが、

 という実現方法のやり方についてだが、栄養士さんを入れ替えて話ても結果はあんまり変わらないと思うな。
 それでも精々がんばってくれよUさん。

 よけいなお世話と言われそうだが、Uさんにアドバイスを一つだけした。
 昼飯の外食はやめた方が良いと。
 どのメニューでもおそらく塩分がたっぷり入っている。
 推測だけどね。
 だって減塩を必要とする人は絶対多数の中では少数だから、それを売り物にしているお店ならば別だが、普通のお店ではどれだけ塩が使われているか自分では知るよしもないじゃない。
 おそらく昼飯だけで一日分の塩分は使い切る。
 だからマシラのようにウサギ食ランチを自宅から持って行ったらと

マシラのランチ
 ご飯120g 海苔1/4枚 野菜(セロリ、レタス、ニンジン、水菜:日によって変わる)Σ150g+ドレッシング少々
 それに、わずかばかりのチーズ一切れか二切れ、おやつ(カルシウム補給)
 これがバスケットに収まっていて見た目 豪華版
 目にする女子社員:

 とバターたっぷり塩分たっぷりのおやつを置いていく。
 最近、これも取得塩分に含めることにしたが、毎日毎日確実に配給があるとは限らず、これを取得可能カロリーに入れて朝昼晩の食事を作ると時にカロリー欠乏症なる可能性を否定できないかな。
 まっ おやつは一週間に一日くらいだけですから、ちょっと欠乏症は大げさか。。
 問題は相手の目がある手前、捨てるわけにはいかないから食べるより手がないんだよ。
 もらった手前、人の良いマシラは断れない。
 特に女子(ご婦人含む)からの
 おやつ もちろんお返しは MUST必要事項だ。

以下 Uさんのヘルシーメニュ確定までには第五幕がありそうだが、それが開演するのはマシラは退院後になりそうだから欠幕とする。





==========入院その9 (続く)============