丹沢の山歩き 大山(不動尻〜大山〜ケーブル駅〜豆腐料理〜帰る) マシラ 娘と行く
今日大山に行った来たぞ〜〜〜
親父につきあって
ばあさんのように歩いて、かなしいね〜
頂上は雲がかかって何も見えやしないし
山はなにもいいことはないよ〜
こんなとこ、よく登るね〜〜
頂上までは誰にも会わなかったけど
下りは人人人人人人人 ず〜っと人
ご褒美は大山名物”豆腐料理”5品1500円
 旅館 ”はこざき” さんでした。
とってもおいしかったです。
またごちそうしてね。(山はいいからね)

おしまい
2000/05/04

マシラ曰く よく言うよ 行こうと言ったのはあんた
今日は帰ってから自転車で出かけ直し物見峠から札掛を通って宮ヶ瀬ダム一周をしてきました。
連休ということもあってすごい車の列で大渋滞、狭い道は仕切屋さんが大活躍です。
普段だったら2時間コースですが今日は結局4時間かかってしましました。

連休 大山

今日、大学生の娘と大山にいってきました。
 なぜか前回行ったのも2000年の同じ季節 5月4日です。
 この時期になると大山に行きたくなるのでしょう。
 七沢温泉入り口でバスを降り、七沢観音寺という最近興された墓地のHさんに会いに行く。
 彼が穂高で亡くなって早くも2年、三回忌である。
 行けば判ると言われていたがウロウロしていると管理人さんが

と問いもしないのに探している相手を特定して教えてくれる。
 彼へのお参りが多いことの証かな。
 七沢城跡から広沢寺方向に進み、弁天岩を見て、ここ1年使用されていない弁天の森キャンプ場を突っ切り、沢沿いの道を詰めて不動尻キャンプ場の巨木の森遊歩道から上がってくる道と合わさる場所の東屋で一休みする。
娘はばんばん歩き、それに付いていくのが大変だ。

と言っても歩みが遅くなるのはほんの数十歩で、暫くすると兎の如くのスピードに戻る。

何しろ終電に乗り遅れたからと行って小田急町田から厚木まで平気で歩いて帰ってくる娘だから、親としては心配はらはら、ともかくも

の連発になって娘は大いに今日の歩みには不満顔。
 このペースならブロードピークのノーマルルートを彼女はらくらくほいほいと驀進しそうだ。

連休中と言うこともあり普段は人に出会わないこのコースも多くの人に出会う。
 東屋からもペースは変わらず、あっと云うまに腰を下ろす隙間もなく人に埋めつくされ、これが黒山の人だかりというんだろうと思われる大山頂上につく。
 下山路は参詣ロードを下降する。
 この参詣ロードは人が群れなして歩き、土が流されて硬い岩盤むき出しのの石がごろごろした膝に負担がかかる丹沢界隈一の悪路だ。
 こんな場所を歩けば外科の先生大喜び、山も嫌いになること間違いなし。

そして、大山と言えば豆腐料理、今日の目的も正にこれ。
 最初に入った店で満員で待たされそうだったのでそこを出て旅館先導帥ハコザキにする。
 前回もここだったな。
 前は5品1500円だったのを7品2500円に格上げして注文する。
 おばちゃんがまだ健在で田舎の婆ちゃんはお客をお客と思っていないような言葉使いだったが、それも豆腐のうまさに又良しという事にするか。
 ほぼ満席の盛況でした。
 大山は人人人の波ゝで登ってくる人が引きも切らず。いや〜人っているものだ。

自宅8:00〜本厚木8:30〜神奈中バス〜七沢温泉入り口〜七沢観音寺〜広沢寺温泉〜弁天岩〜弁天の森キャンプ場〜東屋〜P893m〜大山〜表参道〜下社〜神奈中バス〜伊勢原〜小田急〜本厚木 2002/05/05 快晴