丹沢の山歩き 番外(丹沢以外へ マシラ) 奥又白池〜前穂北尾根 ワンディ・ハイク



奥又白の池から北尾根(前穂)を巡る一日の山歩きです。

コメントは短く

カッパ橋から岳沢方向 天気は良い。
一日目は横尾までで泊まりのラクラク


2日目(横尾〜奥又白の池〜前穂北尾根〜上高地〜帰宅)
新村橋をわたりパノラマコースへ。
中畑新道(松高尾根) 右手の尾根ですが との分岐に達す。
ここで間違いを起こす。
中央の松高ルンゼを半分くらい登ってから間違いに気が付いて分岐まで戻ることになった。



今回の目的地である奥又白の池に到着した。
紅葉織りなす錦秋の別天地をたった一人で独占満喫する。
池が鏡のように山々を写す。
昔と違って池の周囲は塵芥一つ無く、自然のまま 岩の楽園だ。


北尾根 5・6のコルを少し五峰に進んでから下に見えるのは涸沢
カールの中は正に紅葉の真っ盛りの風情だ
北尾根にも登山者は見あたらず、これまた独占だ。
ズック靴が快適だよ。


4・5のコルから見渡す上高地側
中央の尾根の上に ぽっこり 浮かぶのが奥又白の池


四峰の登り
なんか方向を間違ったらしく右下クラックから中央のクラックを直上することになった。
もっと易しいコースが奥又白側にあったと思うけど
面倒くさい。荷物を置いて空荷で登る。
荷物は細引きで引き上げだ。


3峰
浮き石に注意し、コース選択を間違わなければ楽勝のコース
実際は進行路をあれこれ捜して行ったり戻ったりの時間が長かった。


前穂の頂上に到着
頂上の端から登ってきた北尾根(3峰)を振り返る。


重太郎新道を上高地に下る(中央奥は明神岳)


詳細は別途記述します。

別途の記録

12日
 自宅6:00〜〜横尾山荘14:30
13日
 横尾山荘〜松高ルンゼに入ってしまう〜奥又白池〜五・六のコル〜北尾根〜前穂〜岳沢〜上高地〜自宅21:00

   マシラのHP