マシラの戯言



墜落
ロープを切ることを公言していた男がG・ジョラスでついに墜落死した。パートナーの転落。ナイフでロープを切断して脱出が可能だったのに拒否し運命を共にした森田は。'99/09 最近の追加話'01/10/07
パソコン交換断念準備通20200102
リストラ酔話準備中20190630
日経会社人事欄準備中
また入院した準備中20190322
おも ろ い人(山思)準備中
池江選手、思い出し泣く準備中20190212
○○テーマ騒動と私準備中
6月の出来事弁天杉を見に行った帰りに転倒した。自転車保険のために事故証明を依頼に行った駐在所で10年前の顛末を聞かされて がっくり 20171224
昼飯は外で 準備中 2016年11月末で退職 現在無職 昼間一人で室内での昼飯は寂しいから天気の良い日は外に出て 20161225
母が20161105
夏の庭整理をしてたら出てきた20年以上前に娘の宿題 読書感想文の『夏の庭』を横から取り上げて読んで書いた感想文 20161014
土山峠で宮ヶ瀬湖付近で遊ぶ場合、これも知ってた方が良い。20150525
高取山で二日間、山中で焚き火を合計8時間 その間に何をやっていたって聞いても当分は答えられないよ。口封じされていないけれどもね 20140104-05
犬に噛まれて恥ずかしながら神の川林道入り口付近でリード無しの三匹の飼い犬に囲まれ噛まれて山は中止です。情けないなあ。20131012 あまりの恥ずかしさに公開(後悔)中断中
タギリの話2004年 タギリに固定ロープが設置された。その経緯を都合の良いところだけ書く20120807
名勝登り那智の滝を登ろうとしてして逮捕された人の記事で遠い昔を思い出した 20120721
年賀状作る(年末狂想曲)プリンターが壊れちゃって で一言20121224
Aの爺様35年以上前の話だが、インサイダーな話であるかも知れないのでサラリーマンでいる当分は保留 20120610
ズルズルと出てくるのは実はとっくに作文は終わっている。でもこっ恥ずかしいお披露目できない。 整理中 20120412
手箱を整理するとユミコちゃんにこれを見られたら舌を抜かれる恐れがって、とっくに書き終わっているけどアップできないんだよ〜 整理中 20120412
尻から血が検診結果で病院に行ったら入院だ。とんだクリスマスウィークとなるも 20121223
雨で休みの日には本と写真の整理をした。どちらも思い入れを整理するということでもあるってしった。20110903
予防接種アッチもコッチも新型インフルエンザで大騒動。あなたは大丈夫ですか。マシラはオロオロ中ですねん。2009/12/05
大山で ホントかウソか大山で下山中に日が暮れたら遭難要請しても、それって世の常識って知っている。ちょっとちがうような気もしないでもないでもないような・・・2009/04/25
バス乗り遅れ
保険の話し
バスに乗り遅れて本日の山遊びはジ・エンドなさえけなし2008/01/27
熊と喧嘩しても入院しても保険って役に立たない。どんなときに役に立つのかちょっと愚痴2008/1/20
歯を食いしばれ歯が抜けて間抜けになって歯も食いしばれなくなったマシラ 暇つぶしと言い訳 2008/01/14
2007年の反省反省なんて言うほどのモノではありません。抱負なんてもともと持ち合わせていないんです。2007/01/30
丹沢の熊  2007/11/28

事故報告速報板 2007/11/11

最近になって
2009/05/06
ちょっとじゃない。相当油断したんだなあ。「うっ」と気がついたときには熊が目の前10mにいたのだ。獣の警戒範囲の中に突然異物が現れたら、脅かし程度の小競り合いでは済まないことを体で知ってしまった。どうせ珍しい事態に遭遇するのなら熊なんかじゃ無く、三億円の宝くじに当たりたい。そんな反省をこめて買った宝くじ 当たるはず無いよな 2007/11/28

最近 良くない夢を見る コレって PTSD 2009/05/06

この件、最近問い合わせが多くて、あんまり思い出したくもないし、それにいちいち答えるのが面倒なのでリンク削除しちゃった。
言い訳(プログ風)2007 8月〜9月ほとんど山に遊べず の言い訳 大した理由があるわけ無いじゃん。単に・・・だけよ
さくらちょっこっと忙しいのと膝の調子がよくなく今週の山遊びは自重し田舎にちょいと桜見物に出かける。
入院8
入院:前段 
とうとう入院 とは言っても今後の病気の進行を予見し治療方針を決めるための検査入院だから、気楽なものさ。でも現実に 「あなたの病気はかくかくしかじか」 と診断されると、小心者は ただ おどおど うろたえ かっこわる 2006/04/25  その205/07 その305/09 その406/11 その506/13 その605/16 その705/21 その805/23
ユミコちゃん怒る ちょっと前(2006/02/20頃)の山遊び休みの理由2006/04/30


温泉の街で谷川岳は一の倉の大氷柱を見物に行く。その行き帰り、新幹線ができてお客が来ると思いきや、さっぱりしすぎて閑散 お化け屋敷の町に思う2005/03/26
雨の日の散歩(続き)ちょっと気晴らししました2005/10/10
杖(ストック)マシラの杖はかなりいい加減 でも丹沢では最強のツール2004/11/21
私の自転車周回コース山の話しで書くことが無くなって話のネタを少し横にずらそうと今日は自転車の話し。最近、埃を被ったままなんだが2004/06/27
丹澤主脈縦走報告昭和27年(マシラよちよち時代)の丹沢主脈縦走の記録 今では一日で走破するのが当たり前の主脈を薮を切り開き3日間かけて歩いた先輩岳人の貴重な記録 20060704
鳶尾山付近彷徨会社帰りにぶらっと立ち寄る。こんな小さな山であっても道に迷ってしまうマシラって何 2004/06/12
丹沢ってHPの定番「丹沢の紹介」
沈殿目も開けられないほどの吹雪の日って楽しいよね。雪洞の中で大宴会なんて本当にいいものさ。食料がたんまりあればの話しだけれでね、晴れたら身の丈を越すラッセルを覚悟しなくっちゃならないけど喰っちゃ寝の生活って本当に天国さ 2004/02/15
世界の中心で愛は叫ばない。ただ、ドラマを見ると思い出す。自分がいかに幼く無知だったのか。お盆の日々はセンチになってしまう。2004/08/12 掲載中止
仕事は楽しT2003/11/29
仕事は楽しU2003/11/29
仕事は楽しV2015/04/10
会社関係の話題は色々と尾ひれが付いてうっとうしい。でも仕事は本当に楽しい。色々あるから尚楽しい
いろいろあるので この項の公開時間は色々と制限しています(時々公開そしてその後後悔&の繰り返し)
「チビ」の話し私の会社での友人が久方ぶりに綴り方をいたしました。彼の母親と猫の話しです。わたしは犬が好きですが猫も嫌いではありません。こんな文体が大好きなので本人の了解の元に皆様に紹介を致します。山とは関連しませんがご賞味下さい。期間限定 〜3/末迄 030311 抹消済み
暑い日
平日の弁天岩 だらりとだらしのない一日030907
人類皆親戚アフリカの大地を出発した「ララ」たった一人の女性から派生した。マホメットもブッダもイエスも元をたどるとみんな同じ始祖から派生。私のそばにいる人への憎愛02/01/02
谷峨から帰る自分の天気感覚を頼りに出掛けたが、やっぱし雨で戻ります。無理をすることはないと思う反面、時間がもったいないとおもう030301
マスードが亡くなったNYの例のテロ事件の数日前にアフガンでマスードが亡くなった。果たしてテロリストは誰なのか。漫画の読み過ぎから勝手に想像する。アメリカに自制を期待。2001/09/24
神ノ川昭和31年私の友人がかって遊んだ神ノ川の記録 2001/07/28
丹沢縦走昭和27年私の友人がかって歩いた丹沢縦走の記録。令和に入り、みんな寿命で死んじゃった。20200720再掲載
決別私の古い友人である老アルピニストのアルピニズムへの決別の時(1975年の会報より)2001/06/16[転載] 2014年6月 天寿全う。お疲れ様でした。ゆっくりお休みください
鐘ヶ岳の岩場広沢寺の忘れられた岩場を20数年ぶりに見に行く。誰もいない朽ちた岩とボルト2001/05/06
不動の峰へ先々週敗退した早戸川の大滝沢と本谷沢の中間尾根を不動の峰へ、何とトレースのある大名行列だった 2001/03/04
榛の木丸大雪の廃道となった水平歩廊で疲れ果て蛭ヶ岳までの計画が榛の木丸にとどまる。しかし腰までのラッセルは強い疲労はあっても心地よい疲労だった。マシラますます快調?2001/02/10
寿岳キューハ沢から塔ヶ岳の日高に連なる稜線上の静かなピーク1331mを寿岳と誰が名付けたか言います。雪をラッセルして運動靴おじさんが行きます。2001/02/04
春先の注意雪解け時期の丹沢の沢に入るときにはマシラの体験からこんな事に気を付けるといいよ 2001/02/24
広沢寺も?広沢寺の弁天岩で地主がクライマーの路上駐車に根をあげてクライミング禁止を申し渡してきた。'00/12/23 その他戯れ言1 戯れ言2
ヌタノ丸本間の頭から北へ、早戸川への尾根の脇にある鉄砲撃ちメッカの山 2001/01/14
雪の室辺山かな中バスの折り返し運転に送られて降雪後の室辺山へ雪歩き遊びに行く 2001/01/08
仏果山(秋葉社より)伏火の神社、半原の秋葉社から仏果山に登る。馬渡りから林道をたどり秋を浴びての散歩(2000/11/27)
秋に思う三角の頭にちょっことたたずんで考えた。落ち葉のたたずまいから、おいらは何をやっているんだろうなんて、哲学おっちゃん考(2000/11/04)
現場の嘆き雪印、三菱自動車、そして 工場の無責任はどうしてうみだされるのかなを現場から考える ('00/09/23)
富士山2000年6−7月の通勤自転車から眺めた富士山の姿(00/08/05)
丹沢のイワナなんとイワナ、それも36cm以上はある大物を手づかみ。丹沢には、まだこんな大物がいる!!。渓流釣りの人は見てはいけません '99/12
山蛭T 山ヒルU最近沢に入ると山蛭に吸い付かれる。どうせ吸い付かれるんだったら若い姉ちゃんにして欲しい。農薬大好き、毛虫大嫌い親父の山蛭観察記 '99/09 '00/07
タラの芽 タラの芽2011 ふと足を踏み入れたその場所はタラの芽の群生地だった。せこ親父は場所は秘密で教えない。'99/04 '00/04
あれから12年 タラの芽はとても大lきくなった。だが、畑は荒れタラの芽の木の多くは枯れ、植生変化でもう何年ももつまいな。 2011/04/17
99年8月16日早戸川大雨の後で早戸川に。大雨に遭いカメラは壊れてしまうし散々だった。「ずない」心を捨てて人の言うことは素直に聞く心が大切だ。'99/08/16
レクイエム 最近になって見つけた私の友人(仕事仲間)への弔事です1994年(2010年12月)

リンク外しました。読みたい人は連絡下さい。2007/08/22
 日高健二氏('00/05/18)  伊藤達子('77/08/08)  塩谷君('78/03/20)  波多野、村石、川端('81/11/03)
塩川滝ガイドも何もない。関東ふれあいの路(厚木編)その他に八管神社、飯山観音←(当面掲示の予定無し)

マシラのHP